2015年05月29日

夏と言えば!

最近夏が近づいてきてスーパーでもよくゴーヤーを見かけるようになりました(*^^*)

ゴーヤーチャンプルーが大好きな私。

北海道ではあまりなじみのなかったゴーヤーですが
ここ数年でスーパーでも結構安価に手に入るようになりました!


それまでは沖縄県のアンテナショップで買っていました。笑
アンテナショップだと大体1本100円〜150円くらいで手に入るので。


それがスーパーでも時期になると同じくらいの価格で出回ることが多くなってきて嬉しい限りです♡


こんなにゴーヤーチャンプルーにはまったのは、
健康ブームだった時にゴーヤーがすごくいいってことを知ってセブンのやつを食べたのがきっかけ。

実際沖縄に行ったときにも食べたんだけど、沖縄で食べたやつはそんなに感動した記憶がないw



そんなこんなで、お家で作る時はセブンのを真似した味付けにしてます!


☆基本の材料☆
・ゴーヤー1本
・もやし適量
・人参適量
・玉ねぎ適量
・豚肉適量
・木綿豆腐1丁
・卵2個くらい

☆調味料☆
・塩コショウ
・めんみ(なければ酒・みりん・しょうゆ)
・砂糖
・ほんだし
・かつおぶし(だし用の大き目の安いやつでOK)


こんなかんじ。

ゴーヤーチャンプルーって
ゴーヤー入りの炒め物なので、全然難しくないです!

材料も調味料もセブンのやつのまねっこです。笑

極端な話、ゴーヤー・もやし・卵とかでもおいしいです。
なんでもありさ〜☆



作り方は簡単。
切って炒めて味付けて卵いれるの4ステップ。


1、ゴーヤーを縦半分に切りスプーンでたねをとります。白い綿のような部分が苦いので、苦いのが苦手な方は念入りにとってあげてください。
image.jpgimage.jpg

2、たねをとったら厚さ5ミリくらいに切ります。苦いのが嫌な方は気持ち薄切りに。
image.jpg


3、ゴーヤーを炒めます。少量の油(わたしは気分でごま油)をひいて弱火から中火で適当に火にかけておきます。
image.jpg


4、その間に他の野菜を準備!切るものは玉ねぎとにんじん。こんなかんじ。
image.jpgimage.jpg

5、お肉と卵もだしまーす
image.jpg

6、ゴーヤーのフライパンに他の材料を投入!
入れる順番はたまねぎ・人参・豚肉→何回かふる
image.jpg

→もやし
image.jpg

→何回かふる
image.jpg

豆腐を入れる前に適当に味付け。

塩コショウ・めんみ・砂糖・ほんだしをなんとなーくいれる!

→豆腐(手でギュッと絞って大き目にちぎりながら入れる)
image.jpg


何回かふったら味見!この後卵を入れるのですこししょっぱいかな〜?くらいでOK


7、溶き卵2個分を投入
image.jpg

卵が固まってくるので何回かふりまーす!
image.jpg

かつおぶしをいれて・・・
image.jpg

まぜまぜしたら完成!
image.jpg



日本酒と一緒に♪
image.jpg


ぜひおためしあれー!

最初はゴーヤーの苦さにびびって、
薄切り&炒め時間をやたら長くしてたら、一切ゴーヤーを感じることができないほどになってただの野菜炒めになっちゃったので、

ゴーヤーを感じたい方は
大き目カット&短時間で炒めてみてください♪

posted by アラサー姫(庶民) at 20:46| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。