2015年04月18日

先日起きた事故@たこ焼き器でアヒージョ

先日友達が遊びに来たので、
白ワインの気分だったこともあり、ちょっと前に流行った


「たこ焼き器で簡単アヒージョパーティー!」


を開催しようということになりました。

買い出しに行くのも面倒だったので家にあるものでやりました。

☆材料☆

・砂肝
・ミニトマト
・マッシュルーム
・ウインナー
・にんにく
・オリーブオイル
・塩コショウ



ちなみに私が持ってるたこ焼き器は、ドンホで980円とかで売ってる
スイッチのON・OFFしかない、火力調整できないタイプのやつです。

使ったことがある方はわかると思いますが、
熱伝導が強いゾーンと弱いゾーンがあります。


にんにくとオリーブオイルをたこ焼き器に軽くいれて
スイッチオン!


しばらくするとぐつぐつしてくるので材料をイン。


image.jpg

まぁーーー油飛び散るよね。
最初に新聞紙ひかなかったのも悪いんだけど、
こんなに飛び散るって予想してなかったw


image.jpg

砂肝もとんできたwww


もう事故だよね。

ちなみにわたしの肌は油に強いので
人よりも熱さは感じないのですが、

友達はにんにくの破片が手の甲に飛んできて火傷してました。



はっきり言って2度とやりたくありません。笑


友達が途中で気づいたんだけど、

アヒージョってさ、もともと油で煮るものなわけ。
油で煮るって意味わかる?

「材料がほぼ油に浸ってる状態」

なわけ。

それが、たこ焼き器でやることによって、絶対に半分くらい油からでるよね。
すなわち「油で煮る」状態にはならないの。

まぁ、素揚げに近いかんじになるよね。


そりゃはねるわ。





途中で油におびえることに疲れたので、
材料全部炒めましたww

image.jpg



みんな、パーティーとかそんな華やかな感じでやってるのかな?
たこ焼き器でアヒージョ。

誰だこんなことかんがえたやつ。
って殺意すら覚えたんだけど。


クックパッドとか見たら、

「子供にも大好評だったのでまたやります♪」

とか、

「真ん中は火力が強いので、入れる食材に注意してください!」

とかいろいろ書いてあったけど、
楽しめてる人が大半で、
後から気づいたんだけど、楽しめなかった人は投稿しないよねwww

こどもに油とばないのかな?
あぶなくない?


絶対私みたいな被害者いると思うんだよね。


「たこ焼き器でアヒージョ♪被害者の会」

とか作ったら結構人集まりそう。
とかネガティブなことまで考えちゃった。笑



もちろん楽しんでる方もたくさんいるので、
みなさんもぜひやってみてください!

ただ、砂肝はおすすめしません。

そして、テーブルと、テーブルまわりの床には必ず新聞紙を忘れずに!!!

買ったばかりのじゅうたんとか台無しになるよ。


汚れても良い服でやることをおすすめします。



ではw

posted by アラサー姫(庶民) at 19:40| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。