2015年03月21日

日本人なら!

みなさん、オムライスの定番って、ケチャップライスですか?
チキンライス?


私の実家は、チキンの代わりにウインナーがはいってました!


1度自分でチキンライス作ってみたんだけど、
チキンを刻むのがめんどくさくてそれ以来二度と作ってません。笑

しかも独り暮らしだと、お肉類って結構冷凍しちゃってるから、
オムライスのために解凍してー刻んでーってめんどくさくないですか?


なのでケチャップライスの時は私も大体ウインナー。

というか、ウインナーが普通だと思ってたw
結構みんなチキンなのよね。びっくり。
ベーコンあったらベーコンとかにしちゃう。


そしてケチャップライスのオムライスって、そんなに食べたくならないw
稀に、テレビとかでふつーーーのオムライスが映ってたりしたら、
喫茶店とかの昔ながらのオムライス食べたくなるんだけど。



そんなわけで私はよく和風オムライスを作ります。

大葉活用レシピ♪笑

コチラの記事の大葉です(*^^*)
http://wagamamashominn.seesaa.net/article/414873343.html
まだ元気です!


今日はキャベツがあったのでキャベツと、
玉ねぎもあったので玉ねぎと、
ウインナーもベーコンもなかったのでかにかま
image.jpg



味付けは和風なのでほんだしw
image.jpgimage.jpg

正確にはほんだしよりだいぶ安いほんだしっぽいやつ。
便利ー!

これにご飯を投入して適当に塩コショウ。
はい、中身完成。


そして卵。
卵は2個でふわふわにします。

卵をボールに割り入れて
だし汁(ほんだしと水でOK)
塩少々
まぜまぜ

★卵って、ほんとは3個使いたいけど2個に抑えたいってことありませんか?
かさ増しする感覚で水分をいれてあげるといいですよ。

今回は水だけど、ケチャップライスの時は牛乳。
普通のことだと思ってたんだけど意外とみんな知らなくてふわふわにならない〜って言ってるので
書いときます。

水を入れてください。笑
入れすぎたらしゃばしゃばになっちゃうから、卵M二個だったら80〜100mlくらいかな?
卵の量より少ない水分だったら多少入れすぎても大丈夫だと思いますw


あと、よく料理番組でやってる出し汁何ccとかって
ほんだしと水で大丈夫!

冷静に考えてみたら大丈夫でしょ?笑


出し汁って全然難しくないんですよ、調味料を使ったら一瞬ですw



そんなかんじで、空気を含ませながら卵を適当に溶いたら、
フライパンを熱して油をいれてさらに熱する。

そしたら卵を一気に投入!
大きくかき混ぜてちょっと放置。

私はここにご飯を入れてくるりんぱってしたことがないので、
(失敗を恐れているw)

ご飯をお皿に盛り付けて、
その上に卵をのっけるかんじ。

image.jpg

大体でいいんだよ、自分で食べるんだからw

人に出すときは卵を乗せた後にキッチンペーパーをのせて手で軽く形を整えます。


大葉を刻んで乗っけて出来上がり。


そして、そのままでも美味しいけど、玉ねぎとキャベツの甘みで途中飽きてきたので
めんみを。

image.jpg

めんみってほんと美味しい。神。

ない人はめんつゆではなくお醤油でお願いします。



めんみって関東圏に売ってないのよね!
北海道だけなのかな?

東京に行ったときに売ってなくてショック受けた記憶が…w


いま煮物とかにめんつゆをそのまま使う人が増えてきてるけど、
めんつゆで作った料理ってめんつゆの味なんだよね。

でも、めんみで作った料理ってプロの味。笑

北海道すばらしい!


めんつゆは大体3倍濃縮で
めんみは5倍濃縮なので濃いんですよ。

めんつゆと醤油の間みたいなもんかね?
私はだしの味する醤油みたいな感覚で愛用してます。


漬物をめんみひとつで美味しいし
ナムルもこれ一つ。

ただ、定価でかったら高いのが難点(TT)
1リットルで700〜800円するはず。


これがどういうわけか、安売りしてるときは198円とか258円とかで売ってるのよね。
あれは謎。

1.8リットルのやつは今までみた一番安いので498円。
激安。
1回買ったけど、使い切る前に風味が落ちてきちゃったのでもう買いませんw


4人家族とかならいいかもしれないけどね。


だからめんみがなくなってくると絶対定価で買いたくないからこまめにいろんなとこで安売りしてないかチェックしちゃう。笑


どんだけめんみのこと好きなんだろ?w
posted by アラサー姫(庶民) at 20:52| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

